職員募集

  • 職員募集

職員募集

自園の特徴
お寺の境内地にある仏教保育の幼稚園です。毎日、礼拝(お祈り)の時間があり、仏様にお誓いをします。仏様の教えに基づいて保育を行っています。といっても特別な保育をするわけではありません。普段の園生活の中に仏様がいて、命を大切にしたり、自分を大切に、それと同じくらい他人を尊重できるような教えを守っていくことを願って保育をしています。 保育は自由な遊びと一斉の活動とが3:7ぐらいの割合になります。
1クラス20人前後、6クラス120人ちょっとの小規模な園なので、全職員が学年・クラスを越えて多くの子どもと関わり、アットホームな雰囲気の幼稚園です。

自園に欲しい人材
保育時間内には、仏さまに祈りをささげる礼拝の時間があります。他の宗教を信仰していてもいいですが、「子どもと一緒に仏さまを拝むことができる」というのが、第一の条件になります。
子どもに負けないくらい元気で、素敵な笑顔の先生がいいですね。先生の元気や笑顔は、子どもを元気にし、笑顔にすることができます。そんな楽しい輪になれるといいです。
保育技術やピアノは上手であるに越したことはないですが、気持ちや心が無ければ何の意味もないです。たとえ技術がなくても、ピアノが下手でも、向上心を忘れなければ、仕事をしながらも磨かれていきますし、熱意は子どもや保護者にも伝わります。
それと挨拶をはじめとした礼儀、コミュニケーション能力も大事です。
当園では遊びを充実させたいと考えています。遊ぶことができなくては、一斉の活動も充実することが難しいです。ですから、遊ぶことの好きな先生、たくさんの遊びを知っている先生であって欲しいです。

自園に就職すると、ここが活かせる、こんな風に成長できる
学校や実習で身につけた、子どもとの遊びをたくさん活かせると思います。
たくさん遊ぶことで子どもとの信頼関係は深まります。そうなれば子どもをもっと理解できるような先生になれ、一人ひとりに寄り添う事ができるようになります。

まずは一度幼稚園に、子どもや先生の生活を見に来てみませんか。
ページの先頭へ